2015/05/27

マツモの成長が止まりません

マツモの成長がとにかく早いです。びっくりするくらい。

結構短くカットして入れたにもかかわらず、わずか10日ほどで水面を覆うようにわさわさ繁茂してきました。

マツモを育てるのは初めてです。

成長が早い早いと聞いてはいましたが、ここまで爆速とは・・・予想以上ですね。恐るべしマツモ。

まあ、メダカさんやミナミヌマエビたちにとってはいい隠れ家になると思うので、もう少し伸びてからばっさりトリミングしたいと思います。

ところで、今でこそマツモは美しいと思えますが、以前はこの何となく純和風な雰囲気があまり好きではありませんでした。

『そのあたりの小川とかにも生えてるやつだし、わざわざ水槽に入れることもないよな・・・』

なんてことを考えていたのです。

ごめんよ、全国のマツモたち・・・。

根がない水草ということで、体全体で栄養分を吸収するから成長が早いのでしょうね。その成長の早さから、高い水質浄化作用もあるそうですし。

凄いぞマツモ、行け行けマツモ。

人気の投稿

Google+ Followers