2015/07/28

マツモジャングル化再び・・・

先日トリミングしたばかりのマツモが、またジャングル化してきました。

マツモは根がないので育てやすい水草ですが、この成長の速さには少々困惑しております。

とはいえ、マツモは水質の浄化に多大な貢献をしてもらっているので、あんまり文句言うのも悪いですね。

ミナミヌマエビは喜んでツマツマしてますし、もう少し様子をみてから、またバッサリとスポーツ刈りくらいに散髪してあげようかと思っています。

それにしても、このところの暑さで水槽の様子が気になって仕方ありません。

事務所にある水槽なので、基本的に休みの日や外出時は放置なのですが、30センチ水槽だけに水温が心配・・・特にミナミヌマエビは高温に弱いですからね。

『それなら最初から水槽なんて置くなよ!』という突っ込みもありそうですが、メダカやミナミヌマエビの姿を眺めているだけでほんとに癒されるのですよね・・・これも人間様のエゴなのでしょうか・・・。

人気の投稿

Google+ Followers