2015/08/18

伸び放題だったマツモのトリミングをしました

伸び放題だったマツモをトリミングしました。

ウネウネと伸びていたマツモを引き出してみると、50センチくらいに成長しておりました・・・。

30センチ水槽にこれだけのマツモがあると、かなり不気味な雰囲気を醸し出していましたが、すっきりと10センチくらいにカットしてあげました。

でも、マツモ神はきっとまたすぐに伸びてくるのでしょう・・・。

ただ、こうして見てみると、マツモも結構きれいですね。

ミナミヌマエビたちはツマツマする場所が少なくなったので不満顔ですが、メダカたちは泳ぐスペースが広くなったせいか、伸び伸びと泳いでいます。

ついでに水槽のコケとりも行ったのですが、なかなか細かいところまで駆除することができず・・・。

まあ、ミナミヌマエビもコケをツマツマしてるし、少しくらい残ってもいいか・・・と妥協。

ところが、マツモばかりに気をとられていた隙に、ウィローモスも元気に成長しておりました。

こちらも近いうちにバッサリとトリミングです。水温が高い時期は、水草も成長が早いですね。

水槽の手入れというのは手間がかかりますが、終わった後のすっきり爽快感がたまりません。

そして、今は増えすぎたミナミヌマエビたちの今後を思案中です。

スポンサーリンク

人気の投稿

スポンサーリンク

Google+ Followers