2017/03/25

今はメダカに代わってアカヒレを飼育しています

このブログ、以前は『メダカ飼育体験記』というタイトルで、水槽でのメダカ飼育についての内容で書いていました。

しかし、諸事情により、今水槽に入っている魚は、熱帯魚の『アカヒレ』です。

というのも、室内の水槽環境だと、どうしてもメダカは長生きしてくれず、最後に残ったのは、どんどん繁殖を繰り返しているミナミヌマエビたちだけ・・・という状態になってしまいました。

そこで、メダカと同じくらいの大きさで、室内水槽でも簡単に飼育できる魚はいないか・・・と調べた結果、この『アカヒレ』にたどり着いたわけです。

それにしてもこのアカヒレというのは、ほんとに丈夫な魚ですね。

飼育しているのは普通のアカヒレゴールデンですが、どちらも本当に丈夫で、冬の間にずっと水替えをサボっても、何日か餌を与えなくても平然としているところが凄い・・・何という生命力の強さでしょう。

普通のアカヒレは、熱帯魚屋さんで大型魚のエサ用として売られていたのを安く買ってきました。確か10匹で300円くらいだったと思います・・・安い・・・。

メダカで失敗を繰り返していたので、アカヒレもどうなのかな・・・と思っていたのですが、もうすっかり水槽に馴染んで元気一杯です。

ちなみに、一応アカヒレは熱帯魚カテゴリーなのですが、寒冷地でなければヒーターなしで越冬が可能です。ウチの事務所は関東の埼玉県なので、真冬もヒーターなしでまったく問題ありませんでした。

ということで、もしメダカの水槽飼育で失敗しているという方がいたら、このアカヒレがお勧めです。安価な魚ですが、飼い込むほどにきれいな姿を見せてくれます。

こんなきれいな魚をエサ用にするなんてもったいないですね。

この調子なら、もしかすると今年は繁殖も狙えるかな・・・。

人気の投稿

Google+ Followers