2017/04/14

ミナミヌマエビは丈夫でいつも元気です

水槽にはアカヒレのほかに、ミナミヌマエビも同居しています。

ミナミヌマエビはアカヒレと同様にとても丈夫です。

また、特に餌を与えなくても、アカヒレの食べ残しや水草に付いている藻をツマツマと食べてくれるので、とても重宝している存在ですね。

この水槽では単なるコケ対策の脇役というだけでなく、アカヒレと同様、大事に大事に飼育しています。


とても小型のエビなので、小さな水槽でも決して目立つことはありませんが、よく観察していると面白いものです。ある意味、アカヒレよりも重要なメンバーかもしれません。

水槽を設置してから2年ほど経ち、最初は5匹だったものがいつの間にか世代交代して数が増えました。

以前に飼育していたメダカは残念ながら全滅してしまいましたが、ミナミヌマエビだけは丈夫でいつも元気です。

事務所に設置している水槽なので、毎日毎日手をかけてあげることはできませんが、それでも逞しい生命力でソイルや水草をツマツマしています。

最初に飼育していたメダカたちには申し訳ありませんが、今思えば、最初からアカヒレとミナミヌマエビの組み合わせにしておけばよかったなあ・・・と思っています。

どちらも驚くほど生命力が強く、冬場に多少水替えをサボっても、数日事務所を留守にしても平然としているところも助かりますね。

できるだけ長生きして楽しませてもらいたいものです。

人気の投稿

スポンサーリンク

Google+ Followers